年賀状が届いて

新年はいつも実家に入り浸り。

 

なので家のポストに届いた年賀状を確認するのは、いつも正月終わり。

毎年できる限り年賀状を書きたくないので、できる限り書かないようにして来た人へは返信する消極的行動をとっている。

(特に今年は喪中なので、一枚も書かずにすんだ。)

 

当然年々届く年賀状が少なくなっていくのがしょうがないことだが、

 

今年見た年賀状が新鮮だった。

大学の連れからのものだったけど、去年届いた年賀状とは違い夫婦の間に

赤ん坊がいる。

「あ、子供できたんだ」

新鮮だったてのは、年賀状で子供ができたってことを知ったこと。

このご時世Facebookで瞬時に誰が結婚しただの、子供ができただのが

わかってしまうので、昔当たり前だったことがすごく新鮮に感じた。