レビュー:米中決戦後の世界地図 渡邉哲也

米中の衝突がここへきて激しさを増しています。 東西冷戦後のグローバル化の恩恵を一番に受けていたのが中国です。 SDR(特別引出権)入りを果たしいずれは自由経済・資本主義社会へ移行するだろうと欧米諸国も考えていました。だが約束は反故にされ自由経済…

レビュー:最強の独学術 自力であらゆる目標を達成する「勝利のバイブル」 本山勝寛

数ある勉強系本の一つとして手にしました。 独学で東大、ハーバードに合格した体験から得た勉強法について語った本です。ただの勉強術本ではなく勉強することで得られる人生観を教えてくれる本です。 独学1.0 目標達成するための独学術 自らが情熱を持って取…

消極的選択としての選挙

民主党の代表選が始まりました 立候補したメンツを見ると、長妻、岡田、細野じゃあ政権を担えるような党として再生することは無理だろうと思います。 岡田じゃあ古い看板をかける感じだし、長妻は年金問題で輝いていた人ぐらいの印象でしかないので、未知数…

年賀状が届いて

新年はいつも実家に入り浸り。 なので家のポストに届いた年賀状を確認するのは、いつも正月終わり。 毎年できる限り年賀状を書きたくないので、できる限り書かないようにして来た人へは返信する消極的行動をとっている。 (特に今年は喪中なので、一枚も書か…

菅直人さん

新年からがっかりしたことがことがある。菅直人のブログだ。 ドル換算マジックで安倍政権を批判する手法は選挙前から見られたけど、 仮にも元日本の総理大臣がこの程度の認識だと思うと残念でならない。 アベノミクスのメッキが剥げ始めていることは誰の目に…

思い違いってあるよね。 テレビつけたら「あの頃の神童といわれた少年」って1996年当時って。キャプが。 えっ! 1996年て阪神大震災が1995年だから、それ超えて放送してたってこと??? WIKIってみたら1996年に終了だって。 そんなに長…

テスト

テスト